大雪山の紅葉
2005年9月29日、表大雪・大雪高原沼

ヒグマのサンクチュアリ・・・ヒグマ保護観察地域
北海道に大きな野生のヒグマが住んでいるなんて、素晴らしいことです
ヒグマは怖いけれども、北海道の山に一頭もいなかったら、
登山の魅力が半減してしまうような気がする
礼文島の西側をひとりで歩いた時、安心感はあったけれども物足りなさを感じたのは、
ヒグマがいないという理由かも知れない
そういえば写真家の星野道夫さんが
”もし、ヒグマがいないとしたら、なんとつまらない自然”と言っていたなぁ・・・。

一度だけ行かせてもらおうと思って決めたその日が晴天、幸運だった
紅葉も良い年だったのではないかと思う
この日、空沼の方にヒグマがいて通行禁止で、高原沼まででした
たくさんの観光ツアー、ハイキングツアーが入り、人で溢れている。
ホイッスルは車に置いていこう・・・。
緑沼
少し揺れているけれども・・・映ってる
色鮮やか、紅葉してます。

沢と落ち葉・・・。


あの上は高根ヶ原
えぞ沼1
なかなか鏡の様にならない

えぞ沼2

えぞ沼3
≪戻る  Top  その2へ続く≫
♪garden of eden by WindSphere